第7幕(ミッション2)Sランク攻略

ここは戦略よりも立ち回り(戦術)が大事なので、どう動いたかを動画で紹介します。
1人でもやられたらゲームオーバーだけど、急いでに攻めないとSランクは取れないので、攻守の切り替えが大事。
展開は毎回変わるので、臨機応変に立ち回る必要あり。
2ターンごとに味方が敵として攻撃してくる(順番は下記参照)
攻撃してくる味方をそのターンでどこに配置するかが重要

ドラゴンのゆりかご

7-2
Sランク:19ターン以内
戦略:メロディを倒す
敵になる順番
2ターン目 コージ
4ターン目 ヌル
6ターン目 ラグナ
8ターン目 シーザー
10ターン目 ヴァルダー
12ターン目 エメリック
14ターン目 コージ(以下くり返し)

1ターン目
投石機の射程に入らないように
2ターン目
コージは敵になるので投石機の射程に入ってOK
シーザーを攻撃させる配置
(離してしまうとスキルを使われてやっかい)
3ターン目
投石機の射程に入ったなら少しでも削りたい
4ターン目
動き出した南の部隊と戦うために防衛体制
この投石機は自分から近づいて来るので受け身でOK
ヌルが敵になるのでチェリーストーン内で戦わせたい
5ターン目
次のターンはラグナが敵になるのでこの時点から準備しておく
(長距離の範囲攻撃で一番やっかい)
マーシアはいつでも回復を使えるようにしておきたい
6ターン目
全員をチェリーストーン圏内に避難させつつ
兵士で敵をおびき出して少しでも時間のロスをなくす
(スキルが使えるなら、ラグナは南に突っ込むのもあり)
7ターン目
投石機の射程に入らないように戦う
騎兵の6マスクリティカルにも注意
8ターン目
シーザーが敵になるので囮ユニットと地形で通せんぼ
投石機の射程に入る時は削っておく
コージのスキルで爆弾を作った
9ターン目
マーシアの回復はまだ使わないでおく
コージのスキルで敵本隊を削った
10ターン目
マーシアで回復させつつ、前線に立たせてグルーヴを貯める
このターンはヴァルダーが攻撃してくる
11ターン目
行けるやつはとにかく前へ出る
兵力の少ない敵は攻撃してきて死ぬので、
グルーヴが貯まっていれば無視
12ターン目
ラグナの奇襲
弱った敵が攻撃してくればグルーヴも貯まる
エメリックが敵になるのでスキルを使っておいた
13ターン目
少しでも最終決戦を有利にするために削っておく
14ターン目
ラグナの位置へ行くと、敵が一斉に突撃してくる
15ターン目
狙うはメロディの首ひとつ
ヴァルダーを切り込ませて敵を分断させて隙を作る作戦
(ヴァルダーを死なせないように細心の注意を!)
16ターン目
マーシアでヴァルダーを回復させつつ、
シーザーとラグナのスキルで、一気にメロディを追い詰める
17ターン目
まさかの回復と逃走
でも通せんぼ
18ターン目
終了!
疲れた……

もくじ