赤矢印は自軍、黒矢印は敵軍の主な進路
×印は主戦場
赤○印は攻撃予定施設
ミッション1 失われた同盟の地
3-1
Sランク13ターン以内
戦略:
主戦場に敵主力を誘い、ラグナを狙う。逃げたら追いかけながら敵を蹴散らし、そのまま拠点を落とす。
↑敵飛行隊は魔術師とバリスタで蹴散らす。
↑マーシアで攻撃を受け、敵を手負いにする。
ここで陣形を整えつつ、時間をかけてラグナを誘う。
↑逃げられても焦らず、各個撃破しつつ前進。ラグナがさらに逃げるなら拠点制圧に切り替える。
生産にさほどコストをかけないので、 村の維持より敵を倒すことを優先する。
飛行ユニットには通常ユニットでは攻撃できないので注意。
ミッション2 クアッグ湿原帯
Sランク21ターン以内
戦略:
エメリックはほぼノンストップで走り切る。魔術師1人を先行させて、殿しんがりを兵士に任せる。進路の確保以外の敵はなるべく無視。止まる時は地形効果のある場所やスキルを使って、敵の攻撃を一身に受け止め、残党狩りは任せてまた走る。
↑最初は湖中を移動。
(1ターン目は上にいる敵2にこちらも2人で攻撃する)
↑チェックポイント2にいる槍兵対策のために先遣隊を用意する。
9ターン目くらいで通過したい
チェックポイント3は15ターンまでに通過したい
↑橋の上での戦闘はタイムロスになるので魔術師を先行させる
↑飛行隊が橋を封鎖してきたら、もう一人の魔術師で撃墜
8回使える回復をチェックポイント3までに使いきる。魔術師の回復を優先して、ゴール最後の橋まで2人とも生き残ってないと厳しい。
敵が複数いる場合、1人にとどめを刺すより、他の敵を攻撃して手負いにする方が、致命的な打撃を受けなくて済む 。
メモ:
チェックポイント2:9ターン目安
チェックポイント3:15ターンまでに
ミッション3 クアッグ湿原帯
3-3クアッグ湿原帯
Sランク17ターン以内
戦略:
3-2と同じく、マーシアはほぼノンストップで走り続ける。地点1を少ない戦力で制して、地点2が危険になる前に馬車を手配して抜ける。
青矢印はマーシアを乗せた馬車の復路
数字は地点番号
↑3ターン目にスカイライダーを作ってマーシア近辺の制空権を確保 へ。
飛行隊の主な役割はマーシアの進軍先にいる敵の排除(主に2つの投石機)
↑地点1は膠着しないでなるべく早く打破する 。
飛行隊で援護するのも有効。
周辺の村は落とさなくても良い。
(ここの安全さえ確保できればマーシアをゴールへ運べるため)
↑地点2に馬車を用意して、マーシアを乗せる。
14ターンくらいまでに乗せたい。
馬車はヌルのスキルで用意 (作ったそのターンに動かせる!)
注意: 12ターン目、地点3に敵ドラゴン出現。
注意:マーシアかヌルのどちらかでも死んだら負け。